はちにんぐらし

3世代8人で、わいわい暮らす8人ぐらし。職探し中の夫とネットライターの私、中学生と双子の小学生(うち一人自閉ちゃん)の日常を、便利なこと・困ったので改善したことなど中心につづっていきます。

いびられて出てきた幸せな嫁です

今日からブログ、スタートです。

みなさんよろしくお願いします。

 

実は私、雪国にある嫁ぎ先から脱出してきました。

今話題の、モンテクリスト伯みたいでしょう?

 

実家から遠く遠く離れた夫の実家の近くに嫁いで17年。

結婚当初から、夫の義父母と義妹夫婦には奴隷のような扱いを受けて、

さんざんイビられてきました。

 

まだあるんですよ、古典的嫁いびり。

妹が結婚するときなんて、実家に私のための高い着物を買わせた挙句、

親族紹介にも呼ばれずに、着物着て台所仕事ばっかりしてました。

家族の一員じゃないんですよね、嫁。

月給を支払わなくていい女中=奴隷。ですよね。

 

死んじゃっても構わないというスタンスで17年いびられてきましたが、

漢学者くずれの私は「義理の父母きょうだいには孝行尽くすべし」と思い込んで、

延々ガマンしてきたんです。

でも、2年前に突然倒れて救急搬送先のお医者さんに、

「すぐに今の環境を変えないと、あなた死にますよ」って言われました。

その時の義母のお言葉

「治らん病なら実家に帰ってろ。治ったら戻ってきて私らの面倒見ろ」

ちなみに義母、ピンピンしてますからね。

義妹のお言葉

「アンタがお兄を洗脳しとるってお兄が言った」

洗脳されてるヒトは「俺洗脳されてるんだ☆」って言わないんじゃないですかね。

宇宙語かな?と思いましたが、一緒にいた私の実母と夫が、

金剛力士像のような憤怒で怒髪天を衝いちゃっているので、

日本語だと分かりました。

で、その日のうちに夫と実母が

「こんなところにいたら本当に死んでしまう。みんなでママの実家へ逃げよう」って

ことになりました。

 

1年後、長男の小学校卒業を待って、私たちは本当に、家を出ました。

雪国を捨て、跡取り長男である夫の一族を捨て、エースと呼ばれていた職を捨て、

夫は私たちを、本当に私の実家へ連れて逃げてくれたのです。

 

車で8時間。新幹線でも飛行機でも6時間以上はかかる、ここ。

電車の乗り換えひとつ自分ではできない義父母には、ほとんど外国です。

私、生きて、愛する夫とも離婚せずに、子どもたちも全員連れて、

本当に逃げてきました!

夢みたいでした。あまりの嬉しさに1週間倒れて生死の境をさまよっちゃいましたが、

ちゃんと生きて戻ってきました。

 

いろんな弁護士さんや法律相談で相談してみましたが、

私が心身を病んだカルテも、されたことをつづった日記があっても、

嫁いびりは罪に問われないんですって。

実際に怪我を負わされないかぎり、

「いびる姑よりも逃げない嫁の方がバカ」というのが

今の日本の法律なんですって。

 

パワハラとかモラハラとか、世間ではいろいろ騒いでいるのに、

田舎の嫁っていうだけで、なぜペット以下の扱いなんでしょうね。

平気で「あんたは死んでもいいけど」とか「生きてるだけで不孝者」とか

じゃんじゃん言われても、言い返せない私が悪いそうです。

だから何が言いたいかっていうとですね、

全国のいびられているお嫁さん!今すぐボイレコで録音しましょう!

旦那さんが味方になってくれないなら、とっとと離婚しちゃいましょう!

姑や小姑の暴言は罪にならなくても、旦那が言えばDVです。

そこに姑&小姑が加担すれば、立派な離婚原因。

録音の証拠があれば、親権も財産も守られるでしょう。

 

もし旦那さんが味方になってくれるなら、ちゃんと言いたい事をぶちまけて、

とっとと出てきましょう。

あなたには、あなたの人生がある。

ご両親の命をもらって生まれ、多くの人に育てられてきたあなたは、

どこの馬のホネだかわからないじーさんばーさんに

いじめられる必要なんてないんですよ。

嫁いびりは、立派な犯罪だ!と、私は思います。

連れて出てくれた旦那さんには感謝しかありません。

 

今は再就職ですごく苦労しているけれど、

生涯、大切にして幸せにしようと誓っています。

 

そんな人生を送ってきた私ですが、

今後もよろしくご覧ください♡